阿部伸也さん1

投稿者: | 2022年10月3日

当社の蔵から400km離れた山形県

この度銘醸のお米を作っていらっしゃる阿部伸也さんの田んぼに伺ってきました。

稲が太陽の光を浴びて黄金色に輝いています

 

阿部さんは山形県庄内町で100枚の田んぼを使って米を作っています。

そんな阿部さんは「うちの稲はすごいんだよ」と一言

 

田んぼに入り稲を引き抜き

 

根っこを見せていただきました。

 

広く根を張ってとても丈夫な稲に育っています。

 

①水を田んぼに引き入れるときの水温

②有機肥料をあげていること

③肥料に頼りすぎない

④6月に一度水を抜いていること

⑤毎日すべての田んぼを自身の目で確認する事

⑥庄内町特有の自然の恩恵

 

すべてをやりきることで稲が大きく丈夫になり、大きく美味しいお米が採れるそうです。

 

次回はこの6点のこだわりを具体的にお伝えします。