賞味期限が切れた味噌でやってみました!

投稿者: | 2019年1月21日

賞味期限すぎて味が変わって色が黒くなったけど、食べられそうだし捨てるのはもったいない、という方がいらしたのでやってみました。

 

今回出番となったのは当社に残しておいたこちらのお味噌

 

賞味期限は・・・

 

なんと9年前!

 

開けてみると・・・

 

真っ黒・・・(色は違うところはお味噌から出る液体(たまり)が出たところだと思います。)

 

味と香り共にかなり変わってしまいましたが食べられました。

 

ちなみに一般生菌数(cfu/g)は0(×10)

 

味噌は冷蔵庫もない時代から保存食・発酵食として親しまれてきたのでなるほどです。

 

今回酒かすと合わせて漬け床にしました。

 

 

漬け床レシピ1(ねり酒かすを使った場合)

味噌200g

ねり酒かす250g

砂糖80g~(お好み)

1.上記を混ぜる

2.好きな食材を入れる

 

 

漬け床レシピ2(板酒かすを使った場合)

味噌300g(少し水を加えて普段使いの味噌の柔らかさにしました)

酒150g

板酒かす150g

砂糖50g~(お好み)

1.上記をよく混ぜる(板かすは混ざりにかったのでブレンダーで)

2.好きな食材を混ぜる

 

きゅうりだと翌日

ごぼうだと10日くらい

 

で美味しい漬物になりました。

 

なお、漬け床レシピ自体は普通のお味噌でも使えますので参考にしてみてください!