北海道での大豆「藤田さん」1

投稿者: | 2019年8月19日

7月中旬大豆の選別場とともに大豆の畑(圃場)を見せていただきました。

 

今日は畑でのお話

 

前日の選別場から車で移動して新得町へ

 

こちらで大豆を生産しているのがこの方

藤田 匡(たすく)さん

 

北海道のご出身ですが、以前は長野の小諸で花火職人をしていたこともあるそう。

 

今この方は、新しい農法での大豆栽培を実践中!

 

写真を見て農家の方だとすぐ気づかれるかもしれませんが

なんと「すじまき」をしていないんです(列になってぴっしり植えられていないのが分かるかと思います)。

 

そうすると土寄せできないのでは?ということなんですが実は土寄せをしないんです。

 

ともすると乱雑に育てているように見えるんですが、土壌にいる菌のことを考えての事だそうです。

 

土壌の中には空気が好きな菌と嫌いな菌がそれぞれの深さに別々にいるのですが、むやみに耕すと空気な嫌いな菌が土の上に来たり、空気を好む菌が下に行ったりして死んでしまうそうです。そのため一度植えたらむやみに土に触らないそうです。

根粒菌がついてきた!

 

 

では、ただ畑に適当にまいているのかというと・・・

 

それは次回のお楽しみ

https://takedamiso.jp/blog/2019/08/20/%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%81%ae%e5%a4%a7%e8%b1%86%e3%81%82%e3%82%8c%e3%81%93%e3%82%8c%ef%bc%93/