八重原味噌づくり4日目!

投稿者: | 2019年3月29日

3日2晩育て上げた麹が出来上がりました!

初日の蒸米からだいぶ変わりました。

初日

2日目

3日目

次に前日に洗っておいた大豆がこちら

before

after

 

水を吸ってかなり大きくなっています。

こちらを蒸かします。

 

八重原味噌は大豆の旨みを最大限活かすため釜の圧力を少なくして蒸します。

大豆は蒸す方が煮るよりも味が残るため、農家さんのこだわりを最大限発揮させることが可能です!

ただし、味噌にしたときにどんどん色が濃くなっていくので、蔵によっては採用していないところもあります。

 

そして蒸し上げた大豆を冷まして潰して、麹と塩と全て混ぜました!

まだ混ぜて直ぐなので白いです

麹がしっかりと入っています。

 

4日に渡って仕込んだ八重原味噌ですが、これからお盆が過ぎ美味しくなるまで、じっくりと天然醸造でお味噌にしていきます!

 

なお、出来上がっている八重原味噌はこちらになります↓

https://takedamiso.jp/html/products/detail/4