八重原味噌づくり1日目!

投稿者: | 2019年3月25日

長野県東御市の明神館から眺めた風景です。現在はまだ緑に覆われていませんが夏になると、とても鮮やかな景色になります。

さて、本日ここからすぐ、八重原地区の笹屋農園さんに伺って大豆とお米を頂いてきました。

白飯でそのまま食べてもおいしい30年度産の特別栽培米

 

こちらもきれいな30年度産の特別栽培大豆(大粒)

 

頂いたら早速使いたいということで、本日から仕込のスタートです!

・・・といってもいきなり味噌になるわけではなく本日は準備

お米を洗って水に漬けました

 

麹に使う「麹ぶた」

 

麹ぶたは水でよく洗ってから蒸気をしっかりあてて殺菌します。

これは手づくり味噌を作る際に使いますが、ぼちぼち手のかかる子です(笑)。

 

さあ、いよいよ明日から麹づくりです!